MENU
カテゴリー

カーボンクレジットにヘンプを有用していく豪州、200億円産業を止めてでも向かうヘンプでクリーンな未来

目次

原生林伐採禁止に伴う経済的損失にヘンプ産業が有効

オーストラリアのビクトリア州の議会は、地元のヘンプ業界の拡大の機会を図っていくことに合意しました。

これは、政府が今年末に原生林の伐採を終了すると発表したことに伴い、木材産業停止に伴う経済的な損失を補完する手段としてヘンプが有効であると関係者が主張したことがきっかけです。

議会のグループは関係者と会合し、彼らはヘンプ建材やヘンプ食品などの製品のためのヘンプ栽培を支援するよう州に求めました。

これらのヘンプ製品は、オーストラリア本土の最南端に位置するこの州の木材産業で失われる雇用や収入をヘンプ産業で補える可能性があると彼らは主張しています。

現在、この州のヘンプ産業は微々たるものであり、ビクトリア州でヘンプを栽培しているのは、わずか6軒のヘンプ農家で、彼らが栽培しているヘンプの面積は200ヘクタールに満たないです。

提唱者たちは、1年に5,000ヘクタールの産業用ヘンプを栽培することが、50,000トンのヘンプシヴと繊維の生産をもたらし、自然な建築材料として利用できると述べています。

伝統的な原生林材料が供給不足となり、価格が上昇している現状に対する対策としてです。

補足:ヘンプシヴとは、ヘンプの茎の中心部分を指し、建築材料や紙の製造などに使われます。

参考過去記事:3/14 (ページ内にヘンプシヴ写真解説あり)ヘンプビルディングは建材に限らず、ヘンプ産業構築全体を指す by スティーブアレン

環境を守ろうとすればするほど赤字になる木材産業

「原生林の伐採停止は、ビクトリアが建築材料や繊維パルプの需要を満たすために、ヘンプに関する調査を必要とします」と、ビクトリア州大麻合法化党(Legalise Cannabis Victoria党)のレイチェル・ペイン議員はPakenham Starのウェブサイトに語りました。

この州の原生林伐採禁止は多くのビクトリア州民を驚かせました。推定7,300万ドル(約100億円)の伐採産業を停止させる決定にあたり、政府は森林伐採と生物多様性の喪失に対する懸念を挙げ、環境規制を遵守するための設備投資やコストが、それをもはや経済的に実行可能でないものにしたと述べました。

補足:林業(特に原生林の伐採)を続けるために必要な環境規制の遵守に伴うコストが、その業界が収益を上げる能力を超えてしまった、つまり収益性がなくなってしまったという意味を表しています。具体的には、環境に優しい方法で森林を伐採し、生態系を維持し、動植物の生息地を保護するための環境規制が存在します。これらの規制を遵守するためには、特定の機器を購入したり、作業方法を変更したり、専門家を雇用したりといった追加のコストが発生します。これらのコストがあまりにも高いと、森林伐採から得られる収益(例えば、伐採した木材を売るなど)がこれらのコストをカバーできず、結果的にビジネスとして成り立たなくなる可能性があります。つまり、「環境規制の遵守コストがそれをもはや経済的に実行可能でないものにした」とは、原生林の伐採が経済的に持続不可能になったということを意味します。

伐採禁止に関連する記事はこちら(外部サイトにリンクしています):https://www.abc.net.au

ビクトリア州で本格的なヘンプ産業が始まる前には、いくつかの事が必要だと関係者たちは言います。

まず、過度に厳格な規制と高額な監視要求の改革が始まります。そして、投資家と生産者の信頼を築くためには、安全性、品質、持続可能性を優先する政策が必要です。

特に、建設業界では、消費者の期待と保険要求を満たす規制と建築基準が必要です。

補足:Legalise Cannabis Victoria党とは、オーストラリアのビクトリア州で活動している政党で、大麻の合法化を主張しています。

280億円、1,639人の収入と雇用を失ってでもヘンプへ

州の新興ヘンプセクターが急速に拡大するために、有用で確かなインフラが必要なのは言うまでもないです。

「政府が産業用ヘンプに対して正式に法律を制定すれば、それは経済成長を促進し、雇用機会を生み出し、革新を推進するでしょう、産業内の人々はすでに行動を開始する準備が整っています。私たちはただ政府がその役割を果たすことを待っているだけです」。と、産業団体であるiHemp Victoriaの会長、ダレン・クリスティー氏は語ります。

「ヘンプに対する需要は非常に高く、建材、食品、化粧品、医療などの多くの企業がヘンプから製造される製品を求めています」。これは、ヘンプを栽培し、加工し、供給し、ヘンプ加工技術を開発するメルボルンの企業、Pro HempMatthew Box氏がABC Newsに語ったものです。

クリスティ氏によれば、州の南東部に位置する地域であるギプスランドは、木材産業を代替する産業用ヘンプの拠点を設けるのに理想的な場所となります。

建設業、家具業、紙業の主要な木材供給源であるこのギプスランドという地域は、原生林伐採禁止が実施されると、最大で2億ドル(約280億円)の収入と1,639人の雇用を失う可能性があります。地元で生産される環境に優しいヘンプがそのギャップを埋めるのに役立つでしょう。

 

補足:iHemp Victoriaとはビクトリア州のヘンプ産業を推進するための貿易団体です

カーボンクレジット取引で既存ヘンプ畑が6.7億円の収入見込み

このような地域的な拠点は、軽量ですがかさばっていくヘンプの輸送コストを削減するために必要とされています。

カナダのゲルフ大学の研究チームによる昨年の研究によれば、地域生産チェーンは排出量を削減し、地元経済の発展を促進し、産業用ヘンプ製品の品質と安全性を確保することができます。

連邦政府は、産業用ヘンプがオーストラリア全土で気候変動対策の有用な作物となり得ると述べています。

オーストラリアでは、農業がCO2排出量の約13%を占めています。オーストラリアは、気候変動に関するパリ協定の下で、2030年までに2005年比で全体の排出量を26-28%削減するという目標を設定しています。

オーストラリアには、農業向けのカーボンクレジット制度である「Emissions Reduction Fund (ERF)」があります。

参考過去記事はこちら:2022/5/21 カーボンクレジットの認証が豪州のヘンプ導入を推進する

これは、温室効果ガスの排出を削減したり、炭素の蓄積を増加させるプロジェクトに対して、政府が財政的なインセンティブを提供する制度です。

アグリフューチャーズによると、2021-2022年にはオーストラリア全土のヘンプ畑は合計で約2,000ヘクタールに達し、収入は約480万ドル(約6.7億円)と見積もられています。(※1ヘクタールあたり335,000円の換算)

補足:Emissions Reduction Fund (ERF)とは、 オーストラリア政府が推進するカーボンクレジット制度で、温室効果ガスの排出削減や炭素蓄積の増加を行うプロジェクトに対して財政的なインセンティブを提供しています。 Agri-Futures: 農業に関する未来予測と研究を行う機関です。

参考過去記事:6/26 【シン・ヘンプビジネス】たったの15ヘクタールで年収1,000万円!?夢溢れるヘンプカーボンクレジット、ヘンプバイオ炭、地球が向かう「GX時代」の行方

HTJ
集部あとがき。注目すべき点は、オーストラリアにはすでに農業向けのカーボンクレジット制度である「Emissions Reduction Fund (ERF)」があり、且つ、政府としても、「ヘンプはオーストラリア全土で気候変動対策に有用な作物であり、脱炭素社会構築においても重要な作物である」。と述べているところです。その点をすでに納得済みという事で、今後のGX時代の展望や展開は早いと思われ、ヘンプの栽培知見、技術、研究、開発などが円滑に進むインフラを整えていくことで、森林伐採を禁止して生じる経済損失を補い、尚且つ、新たな産業でもある、ヘンプでカーボンクレジット取引とヘンプ製品によってさらなる収入増を狙います。日本のGX推進大臣、経産省、環境省もこのビクトリア州の動向をキャッチアップしていってほしいと思います。今回の記事の本質としては、ビクトリア州にて、木材産業で生じる環境破壊を軽減するために、必要な機器を揃えていくにあたり、いよいよその機器などの設備投資のコストが、産業収益を上回っていき、産業として成り立ち得なくなってきた、そして、森林の伐採禁止へ。というのが話の本質なのですが、もし仮に、薄利の状態で産業を推し進めていたと考えると、森林を伐採し、環境負荷を軽減する機器を導入し、そして、利益も出せずに、環境を破壊しながら赤字に浸かり、それらを堂々巡りという負のスパイラルです。「一体全体、何をやっていたのだろうか。」という状況に、「森林伐採禁止」という英断を持って、歯止めをかけて、その代替案として、カーボンクレジット取引を含ませ収益化を見据えたヘンプ農地の拡大を図っていくという狙いです。記事にもあるとおり、昨年だけでもオーストラリア全土のヘンプ畑のカーボンクレジット取引の見込み収入は6.7億円(2,000ヘクタールの農地)となりますが、1ヘクタールあたり、335,000円の計算となります。つまり、日本がもし同様の取引をした場合、約370万円(約11ヘクタール)になりえる、ということです。もっと植えたらもっと収入が伸びて雇用を増やせます。この数値を無視するか、あるいは真剣に向き合うかで、ヘンプがどれほどこれから政府が世界に勝ちたいと向かおうとするGX時代において必要な作物かが分かってくると思います

 

内閣官房のGX会議の進捗はこちらです。気になる方はご覧ください。(外部サイトにリンクしています)https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/gx_jikkou_kaigi/index.html

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

AUTHORこの記事をかいた人

HempTODAYJAPAN編集部です。HemoTODAYより翻訳記事中心に世界のヘンプ情報を公開していきます。加えて、国内のカンナビノイド業界の状況や海外の現地レポートも公開中。

目次
閉じる