MENU
カテゴリー

米国農務省の研究、ヘンプシードケーキが牛の飼料として「有望な代替品」と証明されました

目次

産業用ヘンプ生産者に新たな市場を提供する可能性が

米国農務省(USDA)の研究によれば、ヘンプシードケーキは牛の飼料として非常に栄養価が高く、有望な代替品であることがわかりました。

参照元リンク:https://academic.oup.com/

この研究は、USDAの農業研究サービス(ARS)がノースダコタ州立大学(NDSU)の研究者と共同で実施したもので、ヘンプシードオイルの生産副産物であるヘンプシードケーキを食べた牛は、筋肉、肝臓、腎臓、脂肪組織にカンナビノイドであるTHCおよびCBDが「非常に低いレベル」でしか検出されなかったことが分かりました

「食品安全の観点から、低カンナビノイド含有量のヘンプシードケーキは、牛の飼料において粗たんぱく質と繊維の適切な供給源となり、ヘンプシードオイル抽出の副産物であるこの材料について産業用ヘンプ生産者に新たな市場を提供する可能性がある」と、研究を率いたNDSUの研究生理学者であるDavid J. Smith氏は述べています。

補足、ヘンプシードケーキとは:ヘンプシードオイルの抽出過程で生じる副産物で、たんぱく質や繊維が豊富に含まれています。また、USDA(米国農務省)は、アメリカ合衆国の農業政策や食品安全に関する情報を提供する政府機関です。

多くの州が取り組む飼料向けヘンプ活用への道

多くの州で農家やヘンプ製品メーカーは、農場の動物にヘンプシードケーキや植物の他の部分を飼料として与える権利を求めて闘っています。これらの部分は規制対象外ですが、カンナビノイドが食物連鎖の末端である人間に転移する恐れがあるためです。

USDAは、研究チームが、肉の中の化合物の濃度が、世界の規制機関が消費者に対して安全と認めているCBDTHCの総量のごく一部しか検出されないことがわかったと述べています。

最近、Food Additives and Contaminantsに掲載されたこの研究は、ヒファー(雌牛)の群れに通常の食事か、20%のヘンプシードケーキを含む食事を111日間与えた試験に基づいています。

試験に使用したヘンプシードケーキには、CBDTHCを合わせた平均濃度が1.3±0.8mg/kg含まれており、これは法的基準値のTHC 0.3% (3000mg/kg) の1/3000でした

参照元URL:https://www.tandfonline.com/

飼料投与期間が終了した後、ヘンプシードケーキが食事から外されてから0148日後に、対象動物の肝臓、腎臓、骨格筋、体脂肪組織中のカンナビノイド残留物が測定され、組織からカンナビノイドがどれくらい速く無くなるかを調べました。

補足:ヒファーとは:主に肉用の未成熟な雌牛のことを指します。また、Food Additives and Contaminantsは、食品添加物や汚染物質に関する研究を発表する学術雑誌です。

ごく微量の10億分の1しか測定されない結果となった

研究者たちは、飼料投与期間中にウシの尿や血漿中でカンナビノイド残留物が散発的に検出されることがわかりました。しかし、肉の脂肪にはCBDTHCが合わせてごく微量(約10億分の1)しか測定されず、肝臓、腎臓、骨格筋で検出可能なレベルは観察されませんでした。

「私たちの曝露評価によれば、ヘンプシードケーキで育てられたウシのお肉を食べて摂取されるTHCが規制ガイドラインを超えることはありえないでしょう」と、ファーゴにあるNDSUの動物代謝・農業化学研究部門で働くスミス氏は述べています。

補足、曝露評価とは:ある化学物質や環境因子が人間や環境に与える影響を評価する過程で、その物質の摂取量や接触量を評価することを指します。また、10億分の1は、ごく微量を表す単位であり、この場合はCBDとTHCの含有量が非常に低いことを示しています

参照元https://www.ars.usda.gov/

最近、テキサス州の農業当局は、鶏と馬用のヘンプシード由来の飼料を承認し、テキサス飼料肥料管理局に、ヘンプシードミールやヘンプシードオイルといった形で、ヘンプとヘンプ製品を商業飼料に使用するための規則を策定するよう指示しました。

過去記事参考:2023年3月30日 ヘンプ飼料の状況が進展、馬と鶏のためのヘンプシード由来の飼料がテキサス州で承認

カンザス州の州当局は、ヘンプ繊維、穀物、種子をペットフードや家禽・家畜用飼料として使用することを可能にする法案に対して抵抗を示しています。

過去記事参考:2023年4月9日 「(カンザス州の)ダメ・絶対」から学ぶ。CBDバブル落下崩壊を経て、ヘンプ繊維・食品へ事業スライド中に起きてる戦い

HTJ
編集部あとがき。農水省のみなさん、是非ここはしっかりと見ていきましょう。抑えておきたい素晴らしい研究結果です。ここまで細かく検証を繰り返して出される結果ですから、安全性は世界基準で高いことが予想されます。つまるところ、このUSDA(農務省)の結果をそのままトレースして日本も取り入れていけば、今回のUSDAの研究結果と、過去の記事で紹介しました「テキサスがヘンプ飼料を承認した件」など、それらの良いとこどりを進めていけば、現在の日本の飼料産業にプラスアルファな市場が作れます(しかも、環境に良い飼料市場)。今回の研究結果では、牛が飼料として接種して体内で検出されたカンナビノイド量が10億分の1です。ほぼ検出不可です。そのような原料が「危険」なことはありえないでしょう。今後の輸入においても「食品に関わるヘンプ」においては、世界のヘンプ先進国の動きに合わせて、厚労省はノータッチで農水省主導で進めていけたら何より幸いかと思ってます。そうすることで厚労省の書類審査の時間やそこにさく人材コスト軽減、つまり「ほぼ無意味な仕事」の軽減、つまり「税金の有効活用」にも繋がります。尚且つ、ヘンプ飼料というあらたな産業が、日本でも開くことが可能になります。この辺りを柔軟に対応し進めていくことを強く願ってます。勿論、自国ヘンプ栽培が現実味を帯だしたら、この研究結果からヘンプ飼料としての品種を輸入して早速動物達に。といったように、日本のヘンプ農家さん達にもプラスアルファの収益化事業としての未来もあります。しっかりと捉えていきましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

AUTHORこの記事をかいた人

HempTODAYJAPAN編集部です。HemoTODAYより翻訳記事中心に世界のヘンプ情報を公開していきます。加えて、国内のカンナビノイド業界の状況や海外の現地レポートも公開中。

目次
閉じる