MENU
カテゴリー

チェコの大きな舵転換「禁酒法時代の失敗に習え、 HHC(合成系)は禁止では無く規制とする!」

目次

管理と販売のための明確なルールを設定していこう

チェコの保健省によれば、チェコ政府はヘンプ由来のCBDから合成された「ハイ」効果を生み出す化合物(HHCなど)について、規制を設けるものの全面的な禁止は行わないとのことです。

この決定は、食品安全当局が以前発表したこちらの商品を完全に禁止するという方針を覆し、それらの管理と販売のための明確なルールを設定する方向へと転換させました。

現在チェコ議会で審議されている提案の修正案によれば、HHC(補足:HHCはCBDから生成される高揚感をもたらす可能性がある合成カンナビノイドの一種です)やその他の合成された精神作用物質は、18歳以上の人々に限られ、販売員の監督下でのみ販売可能とされ、自動販売機での販売や広告は禁止となります。

HHCが合法的に入手可能な欧州唯一の国へ

マリファナの「ハイ」効果を模倣する、CBDベースの合成物質についての規制が予想されています。これらの製品はCBDを「半合成」過程にかけることで製造されます。

HHC(補足:HHCは高揚感をもたらす可能性がある合成カンナビノイドで、CBDから生成されます)の登場により、CBD自体がチェコで禁止されるという懸念が生じましたが、その立場は最終的に政府によって放棄されました。

過去参考記事:5/24 チェコ、CBD・ヘンプ食品を一斉排除。という措置をとりやめ、すかさずEIHAが提案するCBDの3つの区分

今年初めに、チェコ共和国はHHC製品が広く利用できる20以上のEU国の一つとして指摘され、欧州薬物・薬物依存監視センターから健康に対する警告が出されました。

チェコ政府も3月にHHCについての警告を発表し、潜在的な健康リスクのために消費者がこれらの製品から遠ざかるよう促しました。

クラトムも禁止はされず規制していく方向に

「すでに以前から禁酒法で明らかであったように、一方的な禁止では解決策にならない。その代わりに、子供たちと成人ユーザーの保護をより強化することに重点を置くべきだ」と、提案された修正案を支持するチェコの海賊党は述べています。

禁止の代わりに、ユーザー保護を強化するための枠組みを設けることに重点を置くでしょう。」

また、厚生省によると、禁止も検討されていたクラトムも規制対象となるが禁止はされないとのことです。

クラトムは、その鎮痛効果、興奮作用、ムード向上効果から、オピオイドの離脱症状、疲労、そしてうつ病の治療に用いられます。しかし、クラトムがいずれの医療状態に対しても効果的であると支持する科学的な証拠は限定的です。

HTJ
集部あとがき。注目すべき点は、HHCが禁止では無く規制という方向に舵を切ったチェコですが、つい先日まではHHCが根元で CBDすらも違法になりかけていた国の180度転換とも言える方針転換がもたらされました。チェコの大麻事情のおさらいとして、医療大麻は合法であることと、嗜好用大麻の家庭での栽培や所持においては非犯罪化されています。つまりは、HHCに求めずとも嗜好用大麻入手は簡単な状況で、HHCなどの健康か不健康か不明な成分に手を出さずとも良い状況ではあります。なので、今回のHHCの規制では、未成年者に対する年齢制限がポイントになってくるとかと思います。チェコ政府がCBD由来の合成化合物に対する規制を行う一方で、一方的な禁止は避けるという方針を示しており、これは、政府が一方的な禁止よりも明確な規則を設けて、これらの製品の使用と販売をコントロールすることが、消費者の保護と製品の適切な使用を実現するためのより効果的なアプローチだと認識していることを示しています。また、これはHHCや他の合成精神活性製品の使用に関する公衆の認識と知識を高めることの重要性も強調しています。さらにはクラトムも禁止にはしない方向なので、一層、理解のある国のように感じます。これらの政府の決断により、消費者はこれらの製品の潜在的なリスクを理解し、適切に使用することが可能になります。チェコのこのアプローチは、ヘンプ製品に対する他の多くの国々の政策とは異なり、禁止よりも教育と規制を重視することで、消費者の保護と製品の適切な使用を確保しようとしています。一方、チェコのこの対策が、HHCの原料が大量に流入し、それにより危険が発生する可能性を示唆しているわけではありません。記事では、製品の規制とコントロールに焦点を当てており、大量流入やそれによる危険については触れていません。それどころか、HHCや他の製品の適切な管理と販売についての明確なルールを設けることにより、これらのリスクを軽減することが可能であると述べています。チェコ共和国は自由や個人の権利を尊重する傾向があります。例えば、表現の自由やプライバシーの権利、宗教の自由などが強く保護されています。また、チェコ共和国は国民の経済的、社会的、文化的権利を保護する目的で多くの社会保障制度を設けています

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

AUTHORこの記事をかいた人

HempTODAYJAPAN編集部です。HemoTODAYより翻訳記事中心に世界のヘンプ情報を公開していきます。加えて、国内のカンナビノイド業界の状況や海外の現地レポートも公開中。

目次
閉じる