MENU
カテゴリー

チェコ、CBD・ヘンプ食品を一斉排除。という措置をとりやめ、すかさずEIHAが提案するCBDの3つの区分

目次

チェコ政府、CBDの一時的な禁止措置を停止、再考を決定

チェコ政府は先月末に発表した方針を見直し、CBDとその他のヘンプ由来カンナビノイドに関する規制を更に詳しく調査するため、予定していた禁止措置を停止しました。

「今後実施予定だったCBDの販売規制は、現時点では発効しないことに合意しました」と首相のペトル・フィアラ氏は述べ、現在、「明確で予見可能な規則」を作成することを目指して、作業グループがレビューを開始したとのことです。

撤回された禁止措置によれば、すべてのカンナビノイドを含む食品や栄養補助食品、ヘンプ由来のカンナビノイドを含む化粧品は、市場から撤去されることになっていました

同省は、CBDを「新規」または「ノベル」フードと指定し、ヨーロッパ食品安全機関(EFSA)の安全チェックを通過しなければならないというEU規則の厳格な解釈に従っていると説明していました。

これらの製品はまだそのチェックを受けていませんが、EFSAは評価プロセスを開始しています。

補足:「新規」または「ノベル」フードとは、欧州連合(EU)が食品としての安全性を確認するための制度で、新たに開発された食品や、従来は食品として利用されなかったものが対象となります。

日本同様にCBD製品が市場に出回っているチェコ

CBD業界の反対を受け入れた首相は、禁止措置は「CBDの使用者や多くのチェコの起業家たちにとって大きな困難を引き起こすだろう」と述べました。

補足:ここで言う「業界の反対」とは、CBD製品の製造や販売に携わる企業や団体からの反対の声を指します。これらの企業や団体は、CBDの規制強化がビジネスに悪影響を及ぼすと主張しています。

チェコ共和国では、CBDはオイル、チンキ剤、カプセル、ガミーなどのエディブル商品、さらには市場に出回っている多くの健康や美容商品など、さまざまな形態で販売されています。

欧州委員会は202012月に、CBDは麻薬ではなく、EUの食品法制の関連条項を満たせば食品として分類できるという裁定を下しました。この裁定はまた、CBD製品は他の合法的な製品と同様に、加盟国間の商品の自由な流通を享受するべきだと宣言しました。

補足:ここで言う「自由な流通」とは、EU加盟国間での商品の取引や輸送が制限されず、自由に行われるべきであるという原則を指します。

これにより、EFSAはノベルフードの規則に基づいてEU市場に承認するためのCBDのさまざまな形態のレビューを開始しました。

しかし、そのレビューが進行中に、現在利用可能な研究は、CBDが肝臓、胃腸管、内分泌系、神経系、および心理的な健康に与える影響については不十分であるという見解も示しています

HHCが禁止の引き金だったか?

今回チェコ政府が提案したCBD、ヘンプ製品排除の大胆な禁止措置は、CBDを「半合成」プロセスによってカナビスの「ハイ」を模倣する合成的な向精神性化合物であるHHCの出現によって引き起こされた可能性が高いです。

ヨーロッパの薬物と薬物依存症監視センターからの健康警告を受けて、HHC製品が出現したEU20カ国以上の1つとして、チェコ共和国が特定されています。

補足:HHCは、大麻の向精神性効果を模倣する化合物で、CBDを半合成的なプロセスによって作り出されます。その出現は、EUの複数の国々で警鐘が鳴らされています。

政府は3月にHHCについて警告を発し、潜在的な健康リスクのため、消費者に対してこれらの製品を避けるように促しました。

地元のステークホルダーの反発に加えて、欧州産業ヘンプ協会(EIHA)は、チェコ政府が天然のカンナビノイドレベルを持つヘンプ抽出物を伝統的な食品として考慮しないことを批判していました。

補足:ステークホルダーとは、ヘンプ産業の関係者、つまり生産者、製造者、販売者などを指します。また、欧州産業ヘンプ協会(EIHA)は、ヘンプ産業を代表する団体であり、ここで言う「天然のカンナビノイドレベルを持つヘンプ抽出物を伝統的な食品として考慮しないこと」は、天然に含まれるカンナビノイドのレベルを規制しようとする動きに対する批判を表しています。

提案された注目の三段階制度の提案

EIHAは、EU全域での政策を求めており、それは濃度に応じてCBDを伝統的な食品、新規食品、薬品のカテゴリーに分ける三段階の安全システムを設定するものです。

補足:EIHAが提唱するこの三段階制度は、CBD製品を、そのカンナビノイド(大麻成分)の濃度によって、伝統的な食品、新規食品、薬品のいずれかに分類することを提案しています。

アイソレートと濃縮抽出物は新規食品と見なすべきである一方、天然レベルのカンナビノイドを含むフルスペクトラム抽出物(非濃縮抽出物)は、事前の市場承認を必要としない伝統的(一般的)な食品と見なすべきだと、協会は主張しています。

補足:アイソレートは、特定の化合物を他の物質から分離・精製したものを指し、この場合はCBDです。一方、フルスペクトラム抽出物は、大麻の全ての化合物を含んだ製品を指します。

EIHAは、チェコ政府に対し、「ヘンプエキスのマーケティングに関するバランスのとれた、歴史的に正確な、透明な決定」を下すよう求めました。

「我々は、全ての人々に利益をもたらす解決策を共に見つけ出すでしょう」と、CBDに対する禁止措置の停止につながった話し合いに参加したチェコの副首相、イヴァン・バルトシュ氏は述べました。

この話し合いには、農業大臣のズデネク・ネクラ氏も参加していました。

補足:「伝統的な食品」という表現は、長い間社会に認識され、消費されてきた食品を指す言葉です。これに対し、「新規食品」または「ノベルフード」と呼ばれるものは、一般的には人間の食事に組み込まれる前に特別な評価や承認が必要な新しい種類の食品や食品成分を指します。たとえば、パン、果物、野菜などは、歴史的に広く消費されてきた食品なので、「伝統的な食品」に分類されます。これらの食品は人間の食事の一部として認識されており、その安全性については長年の経験と知識に基づいて判断されています。一方、特定の成分を抽出したり、新たに合成したりした食品や食品成分(この記事の場合はCBD等のカンナビノイド)は、「新規食品」に分類されます。これらの食品や成分は、人間の食事に組み込む前にその安全性や影響を評価する必要があります。なぜなら、それらは歴史的に広く消費されてきたわけではなく、その影響について十分な理解がないからです。

HTJ
集部あとがき。注目すべき点は、日本ではそうそう考えられない事象ですが、チェコ政府の意向(日本でいう厚生省、農水省)がわずか2週間で逆転した。というお話です。記事にあるとおり、チェコが遂行しようとした条例が「すべてのカンナビノイドを含む食品や栄養補助食品、ヘンプ由来のカンナビノイドを含む化粧品は、市場から撤去」です。すべての製品が撤去。といった、かなり大胆な決断をしたのですが、CBD業界関係者やEIHAなどヘンプ関係者たちからの猛反発を受け、首相もろとも当初の禁止措置を取り下げました。CBD業界側はひとまず難をクリアした状況ですね。この禁止措置の発端は言うまでもなく、市場を席巻中のHHCと思われます(何度も書いてますがHHCが悪ではありません)。EUを黒く染めているHHCムーブメントは、いつかのスパイスなどの危険ドラッグを彷彿させているのが現状です。さてそんな中、EIHAがすかさず詰めたのがCBDを3つの区分に分けるという提案です。シンプル且つ合理的な区分で、1.天然の大麻からフルスペクトラムの非抽出製品は一般的な食品として、2.アイソレートや濃縮抽出物はノベル食品(新規の食品区分)として、3.最後は医薬品としての分類となります。これらの区分を世界共通にすることが望ましく思います。段々と精製制度が上がるこの3つの段階は、必要としている人々へのアプローチも明確になりますし、販売事業者も医療側と一般側との線引きが生まれ、バランスの良い市場形成の線が見えてきます。医薬品と食品やコスメとを行政と民間で区分しているタイのCBD業界がその点、区分においては、少し先を行く形を見せているように思えます。さて、区分も必要ですが、その上で、カンナビノイド検査機関はもちろんのことその他農薬や残留不純物などの検査機関のより充実化をすることです。仮にHHCやdelta-8THCなどが出回るような仕様になったとしても、安全に製品化された物が市場に出回っていきます。これらのCBD区分を実現していく上で、トータル的にカンナビノイドを流通させるという形へ進む為には、検査機関は最重要になっていくでしょう。日本で言うなら、栽培地域に最低1機関はあるべきかと考えます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

AUTHORこの記事をかいた人

HempTODAYJAPAN編集部です。HemoTODAYより翻訳記事中心に世界のヘンプ情報を公開していきます。加えて、国内のカンナビノイド業界の状況や海外の現地レポートも公開中。

目次
閉じる