MENU
カテゴリー

どれほどの CBDバブル崩壊なのか解説。42,000円の株価が140円(300分の1)に、それがアメリカの今。

目次

Charlotte’s Web」が危機的状況、創設者たちは経営陣の交代を求める

米国の大手CBDメーカーであるシャーロット・ウェブの創業者兄弟たちは、ジョン・ヘルド取締役社長とジャック・トルトロリ最高経営責任者(CEO)を含む現取締役6人のうち4人の辞任を求め、トップの交代を要求しました。

ジョエルとジェシーのスタンレー創業者兄弟は、プレス声明で、戦略的失策、無秩序な支出、不適切な雇用慣行が、デンバーに本社を置く同社を危険にさらしていると述べました。

「現取締役会と経営陣のビジネス戦略は、FDAの規制がビジネスにとって有利に変化することに望みを託すことでした。現経営陣は、FDAの規制が変わり、事業が有利になることに期待をかけてきた。と兄弟は声明で述べました。

同社の年次総会においても、スタンレー夫妻(創業者)は、ヘルド氏、トルトロリ氏、そして独立取締役のトーマス・ラルディエリ氏とアリシア・モルガ氏への役員続投の投票を差し控えるよう、株主仲間に呼びかけました。

また、スタンレー夫妻(創業者)は、役員の中でも、スーザン・ヴォクト氏とジョナサン・アトウッド氏には不満を向けることが無い対象者もいました。

創業者から経営者にバトンを渡して大失敗に導かれる

スタンレー兄弟(創業者)たちは、現経営陣に対し、「過去2年間に渡りCFO(補足:最高財務責任者)が4度も交代したこと」や、「CEOや他の上級幹部に法外な報酬を支払っていること」など、を強く批判しました。

さらに「M&Aやディストリビューター、マーケティングの関係を追求してはいるものの、これらの取引を成功させることができずに終わっていることに対して、役員会から責任を問われていない」と追求しました。

ジョエル・スタンレー氏は、解任の対象となった4人の取締役は「過半数の支持を得ることはできないだろう」とし、「辞任して正しいことを行い、変化を遅らせることを避けるべきだ」と述べてます。

スタンレー夫妻は、4人の後任として、自分たち自身と、事業・財務担当重役のリン・ケーラー氏、天然物業界のベテラン、アンジェラ・マッケルウィー氏を選任するよう求めてます。

スタンレー夫妻のプレスリリースによると、シャーロット・ウェブの戦略的株主であるメジャーリーグベースボール(MLB)は、この改革が必要であることに同意しています。

同社は昨年、MLBと画期的な独占販売契約を結び、MLBは同社の株式の4%を取得し、MLB3,050万ドル(約50億円)と売上の10%のロイヤルティを支払うことを約束しました。

関連過去記事はこちら:4/17【選手ファーストだから】CBDもに大麻にも寛容、その裏側にあったオピオイドの悲劇を超えたMLBの今

当時のアナリストたちは、2025年まで続くこの契約は、同社にとって大きな追加収入を意味するものではないと述べています。

CW社の株価は2,970円から28円に(1/100)

シャーロッツ・ウェブで提案されている大変革は、公開されているCBD企業が依然として低迷し、縮小した利益率、売上の低下、規制の不確実性が業界を底に押し下げている中で進行しています(底がどこにあるのかは不明です)。

シャーロッツ・ウェブの株価は、201941日に到達した21.90ドルの史上最高値に対して、昨今の終値は0.2196ドル(約22セント)でした。

同社は20189月、トロント証券取引所と米国のOTCQXベンチャー市場、つまり変動が激しいリスクの高い「ペニーストック」または「小型株」市場で上場しました。

同社の年末の財務諸表によると、昨年の売上高は7,410万ドル(約100億円)で、純損失は5,930万ドル(約83億円)ででした。

年末の財務諸表(外部サイトへのリンク):CWEB-Q4-2022-Financial-Statements.pdf

足元2年間で263億円の資金を溶かしまくる

スタンレー夫妻によると、同社は 「すべてのチャネルで収益が着実に減少し、製品の革新やSKUの拡大もほとんどなかった」と述べ、実質2023331日までの24ヶ月間で損失は合計18600万ドル(約263億円)に上りました。

ジェシー・スタンレー氏は、「収益の減少に伴う大幅な現金消費は直ちに止めなければならない」。と、述べています。

シャーロッツ・ウェブは、2023年第1四半期報告書の中で、顧客が低価格のグミや非食品製品(バームやクリームなどの塗布製品)に目を向けるにつれて、企業間および消費者直販市場でのCBDティンクチャーの需要が減少していることを下降の原因とし、コスト削減の進展に焦点を当てました。

2023年第1四半期報告書(外部サイトへのリンク):https://www.prnewswire.com/news-releases/charlottes-web-reports

同社は、「CBDカテゴリーの弱体化とバランスを取るため、慎重なコスト管理を維持した」と述べ、営業費用を前年同期比で14%削減し、2022年第1四半期の2,040万ドル(約28億円)から2023年第1四半期には1,750万ドル(約24億円)に減らしたことを明らかにしました。

大手3社の止血は不可能か、10億円以上の損失からスタート

HempTodayが四半期報告書を確認したところ、CBD製品を独占的に生産しているCharlotte’s Web社、CBDmd社、CV Sciences社の3社は、2023年初頭に四半期合計で約700万ドル(約10億円)の損失を計上しました。

これは、2022年の同四半期の合計損失が1,500万ドル(約21億円)であったことと比較すると、全体的に改善されているが、利益は厳密にコストを削減するからのみ生まれています。

また、3社とも前年同期の利益と比較して減収となりました。

一方、株価は依然として不安定で、ほとんどの銘柄が歴史的高値から大幅に下落しています。

CBDmd社の株価は42,000円から140円に(1/300)

ノースカロライナ州シャーロットを拠点とするCBDmdは、2023年度第2四半期に前年同期比2,400万ドル(約33億円)の営業コスト削減を達成したと発表しました。

2023年度第2四半期(外部サイトへのリンク):https://www.msn.com/en-us/money/companies/cbdmd

その苦境は4月に、CBDmdの取締役会が145の株式逆分割を承認したことで明らかとなりました。これにより、その株式の価値が約98%減少し、6550万株が約145万株に統合されました。2022年のCBDmdの純損失は7,000万ドル(約99億円)で、収益は3,500万ドル(約49億円)でした。

CVサイエンシズは、第4四半期の販売ユニットが13%減少したと報告し、“CBD市場の統合とブランド縮小に参加し続ける計画があると述べました。

サンディエゴを拠点とする同社は、1四半期の売上総利益率が予想を上回り、営業経費を削減するために行った改善が功を奏したと述べました。

第1四半期の売上総利益率(別のサイトへのリンク):https://ir.cvsciences.com/press-releases/

CVサイエンスの2022年の純損失は、同社が1,620万ドル(約23億円)の収益をもたらしたとして、合計820万ドル(約12億円)であった。

CVサイエンシズは5月15日に証券取引委員会に提出した書類の中で、次のように述べています。「明確な規制の枠組みがない参入障壁の低い市場である中で、私たちは、植物由来の栄養補助食品やヘンプベースのCBD製品をライセンスを取得して販売しているメーカーや非合法な事業者の両方との激しい競争に直面しています」。

5月15日に証券取引委員会に提出した書類(別のサイトへのリンク):https://www.sec.gov/Archives/

補足:規制が不十分で新規参入が容易なCBD市場では、正式な許可を持つ事業者と非合法の事業者とが競争し、この激しい競争環境がCV Sciencesにとっての課題であると述べています。

クロノス、前年238億円の赤字を受けアメリカ市場から撤退

また、米国におけるCBDの苦戦を示すものとして、嗜好用大麻とCBDの両方のビジネスを展開するトロントのクロノス・グループは、2023年第1四半期に1,930万ドル(約28億円)の損失を計上し、同社は先週、米国のCBD市場から撤退する意向を表明しました。

2023年第1四半期の赤字は、クロノスが前会計年度に1億6870万ドル(約238億円)の大損失を受けた直後の実績です。

1億6,870万ドルの大損失(別のサイトへのリンク):https://mjbizdaily.com/

米国からの撤退を発表したことで、クロノスは2019年にレッドウッド・ホールディング・グループのCBD子会社4社を買収した際に行った3億ドル(約420億円)の投資を実質的にあきらめることになります。

CBD子会社4社を買収(別のサイトへのリンク):https://ir.thecronosgroup.com/news-releases/

同社は現在、カナダのCBD市場に撤退しており、CBD事業の収益は約100万ドル(約1.4億円)に過ぎず、嗜好用大麻からの収益が圧倒的に多い同社の総収入の1%未満です。

クロノスは現在、嗜好用大麻製品に集中するため、「コスト削減とプロセスの効率化を推進し、キャッシュフローを黒字化することに集中している」と述べています。

クロノスは、米国でのCBD事業の停止により、今四半期に最大180万ドル(約2.5億円)の費用が発生すると述べました。

同社はまた、2023年のコスト削減目標を2,000万ドルから2,500万ドル(約28億円から約35億円)に増額したと発表しました。

そんな中FDAはCBDを医薬品カテゴリーに指定する可能性を示唆

需要の減退と、CBDの生産に必要な花穂の大量供給過剰により、2019年から価格が地に落ちたことに加え、この分野は他にもかなりの課題に直面しています。

CBDメーカーは5年前から、規制の欠如が業界の足かせになっていると訴えてきました。「規制は来るかもしれないが、それはすぐには来ないようだ」。というのも、米国食品医薬品局(FDA)はCBDを医薬品のカテゴリーに指定する可能性を示唆しており、そうなれば現在の市場は一掃されてしまいます。

関連過去記事:7/7 アメリカFDA「CBDで普通の食品区分は無理」CBD製品が完全合法となるには、まだまだ遠い先の未来になる

補足:CBD製造業者が指摘している「規制の不足」とは、CBD製品の製造、品質管理、販売などに関する法的な基準やガイドラインが明確でないことを指しています。その結果、消費者の安全を保障したり、業界全体の成長を促進したりするための具体的なフレームワークが不足しています。

FDAは安全第一の理念のもと、CBDが肝臓や男性の生殖器系に及ぼす可能性のある影響、特定の薬物との相互作用の懸念、幼児や妊婦、胎児、高齢者への暴露に対する懸念などを繰り返し表明してきています。

関連過去記事:6/6 欧米CBD業界の悪況まとめ。これら負の遺産を日本で産まないよう学んでおく必要があります

FDA4月下旬に「カンナビジオール(CBD)の経口毒性に関するレビュー」を発表し、既存の臨床研究の集大成に基づく40ページの納得しずらい論文で、こうした安全性への懸念を強調し続けています。(疾患を持たれている方が摂取するCBD量(例、500mg/日)を健常者が摂取したら健康に影響があると訴えているFDA。それはそうです。

40ページの納得しずらい論文(外部サイトへのリンク):https://www.sciencedirect.com/

HTJ
集部あとがき。注目すべき点は、大手企業、先駆者企業の崩壊劇なので、参考程度にと思っています。思っていますが、これがグリーンラッシュ崩壊の実情です。大きなところで株価が1/300です。今から300倍になるとは到底思えません。これが、適正市場の規模か、もしくはまだまだ更なる「底」があるとも言われています。これで、アメリカ国内でのCBDビジネスの難しさがどれほどなのかが、お分かりかと思います。そして、アメリカ自国でのビジネスが難しいからこそ「大量輸出」をしていたこともお分かりになるかと思います。これもひとえに、供給過多になる未来を見誤ったことが大きいです。 「グリーンラッシュ」と言われていた4〜5年前、CBD産業を拡大路線に乗せる際に、M&Aが目立ちましたが、現在、その時の創業者が現経営者を追い出す、クレームを出す。という「後の祭り状態」です。但し、その起点としては、当時の創業者も未来の拡大路線を見据えて、経営を経営のプロに任せて、それに同意したという事も踏まえると、彼らも彼らで「乗っかった」のは言うまでもありません。主な資金用途はM&Aも大きいですが、営業・マーケティング、一般管理費、研究開発費となっており、ファームビルの枠組みが曖昧(ここでは、デルタ8への縛りが無い状態としましょう)なまま、需要以上の供給に資金投下をし尽くした惨劇となっております。合法化にあたり、メディアが大きく盛り上げて、実態市場以上の「見せ方」をして、資金が集まりすぎてしまったのも一つの敗因と考えます。加えて記事にもあるとおり、消費者が低価格商品に流れ出して「グミ」や「非食品CBD製品」に移行し、ティンクチャーが売れなくなってきたという見立てもありましたので、参考になるかもしれません。今回の記事には書いてはませんでしたが、 HTJでも度々取り上げているデルタ8製品に顧客の多くが流れていったという実態もございます。さて、先日の記事では、Facebookとinstagramの広告枠解放の件を書かせていただきましたが、内容としては「非食品CBD製品」のみ広告掲載が可能ということもあり「非食品CBD製品」は、経皮摂取という面においても非常に高い効果実感を得られますし、何より食べないで良いので、このような製品は今後も安定的に伸びていく市場に思えます。FDAも食品 CBDに対しては、医薬品化していくような印象ですが、(と、簡単に言いましたが、それはそれで、既存CBD業者の多くが一掃されてしまうという更なる惨劇が起こります)非食品CBD製品においては、医薬品化せずに市場に残る可能性がありそうです

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

AUTHORこの記事をかいた人

HempTODAYJAPAN編集部です。HemoTODAYより翻訳記事中心に世界のヘンプ情報を公開していきます。加えて、国内のカンナビノイド業界の状況や海外の現地レポートも公開中。

目次
閉じる