MENU
カテゴリー

THC含有量が極めて低い品種への遺伝子操作が成功、アメリカ農務省(USDA)が承認

目次

アメリカ内で安全に増殖・栽培可能と判断

アメリカ農務省(USDA)は、THC含有量を極めて低くするために遺伝子操作されたヘンプ品種を承認しました。

米国農務省動植物衛生検査局(APHIS)はこのほど、インディアナ州フォートウェインにあるグローイング・トゥゲザー・リサーチ社(GTR)が開発したこのヘンプ品種を審査し、他のヘンプ品種と比較して植物害虫のリスクが増加する可能性は「低い」ため、アメリカ内で安全に増殖・栽培できると結論づけました。

 

GTR社:https://www.gtresearch.io/

多くの農家を救う奇跡の品種となるか!?

USDAによると、この改良されたヘンプは、ヘンプにも含まれる少量のカンナビノイドであるカンナビクロメン(CBC)とともに、THCのレベルを大幅に減少させています。

同社は、植物、細菌、ウイルス、そして少なくとも一つの人工的な配列を含む複数の供与体からの遺伝子を使ってこの品種を開発しました。

GTR社によると、この改良はヘンプのTHCCBCをほぼ排除するだけでなく、除草剤ビアラホスに対する耐性を高めることも目的としています。

THCは農家にとって問題となることがあります。というのも、連邦の基準である0.3%を超えるTHCを含むヘンプは、一部の州では破棄しなければならず、また、減少措置を許可する州では、生産者が高額な緩和措置とらなければなりません。

GTR社は嗜好用大麻分野(THC増加)も研究同時進行中

APHIS(米国農務省動植物衛生検査局)の審査プロセスでは、商品がアメリカ合衆国に輸入される際に残り得る害虫を特定し、それらが国内に導入されるのを防ぐために必要な緩和策を評価します。

この機関は、新たに作成されたヘンプ品種が遺伝子改変生物の移動を規制する規則の対象でないとしながらも、許可や検疫要件の対象となる可能性があると述べました。

THCを含まないヘンプ品種の開発に努めるとともに、GTRは嗜好用大麻のTHC量を増加させる作業も進めていると述べています。

まとめ

この記事は、アメリカ農務省(USDA)が、THC(テトラヒドロカンナビノール)含有量を極めて低くするために遺伝子改変された新種のヘンプを承認したという重要な開発について伝えています。

この新種のヘンプは、Growing Together Research (GTR) Inc.によって開発され、USDAの動植物検疫局(APHIS)によって、他のヘンプ品種と比較して増加した植物害虫リスクが「低い」と評価されました。この評価により、このヘンプ品種はアメリカ合衆国で安全に増殖・栽培されることが許可されます。

さらに、この新種のヘンプは、THCとカンナビクロメン(CBC)の両方の含有量を大幅に減少させると述べられており、この改変では、ヘンプに対する除草剤ビアラホスへの耐性を高めることも意図しています。THCの法的制限を超えるヘンプ作物がいくつかの州で破棄されなければならない、または緩和措置をとるために高額なプロセスを経る必要があるという農家の問題にも触れています。

APHISのレビュープロセスが、アメリカ合衆国に輸入された際に商品に残る可能性のある害虫を特定し、それらの害虫が国内に導入されないように必要な緩和措置を評価することに言及しています。また、この新しいヘンプ品種は遺伝子改変生物の移動を規制する規則の対象ではないものの、許可や検疫要件の対象になる可能性があると述べられています。

さらにGTRが、THCを含まないヘンプ品種の開発に加えて、マリファナ植物でのTHC生産の増加に取り組んでいると締めくくられています。

アメリカ農務省のアナウンス:https://www.aphis.usda.gov

編集部あとがき

HTJ
集部あとがき。アメリカのCBDバブル崩壊の一端として、「THCホット問題」が挙げられます。アメリカのヘンプ産業は2018年から合法ではありますが、これから日本も設定していく制限値でもある「THC制限値0.3%」の縛りがあります。ざっくり言うと、その数値を超えるとヘンプでは無い、すなわち、嗜好用大麻と見なされてしまい、それらは一部の州では破棄対象となっていきます。それは、それまで投資した時間、設備、資金、それらすべて「水の泡」という厳しい結果となります。ゴミと化してしまうのです。この0.3%のTHC制限値に多くのヘンプ農家が悩まされてきたのは言うまでもなく、世界のヘンプ先進国や地域では、このアメリカの失態を見越しつつ、THC数値を1.0%に引き上げ、「ヘンプ農家達が無駄死にしないように”規則”で守っていく方向」に動いているのが昨今です。破棄ヘンプが増えることによる危惧の一つに、合成嗜好用大麻の量産があげられる流れは、CBDバブル崩壊の軌跡を読み解いていくと見えてくる事実です。なので、このTHC制限値をアメリカのヘンプ関係者は1.0%にしようと、今まさに議会に働きかけています。本来昨年に決定するはずの新たな制限値でしたが、議会とヘンプ関係者、そしてFDAとの中で荒れに荒れて、決定が9月ごろにまで延長している状況です。2020年にはスペインで「パナケイア」というTHCフリー品種も開発されていましたが、ここにきて、今回のGTR社もテクノロジーによる新品種開発とあり、アメリカ国内でも世界的に見ても、日本にとっても福音になるかもしれません。ただ、THCフリーとは言え、国毎の気候、土、水によって育ち方が大きく変わりますので、日本としましても、このような品種があるという情報はすでに存在していますので、ヘンプの種の輸入がすんなりできるようなスキームが整ったら、いち早くアメリカやスペインやリトアニもなどから、THCフリー品種を輸入して栽培、そして品種研究を進めていってもらえたらと思います。何より、未来の日本のヘンプ農家を救う道は、今の所、それしかありませんので

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

AUTHORこの記事をかいた人

HempTODAYJAPAN編集部です。HemoTODAYより翻訳記事中心に世界のヘンプ情報を公開していきます。加えて、国内のカンナビノイド業界の状況や海外の現地レポートも公開中。

目次
閉じる