MENU
カテゴリー

貧困地域にヘンプ産業を!インド・ヒマーチャル・プラデーシュ州でヘンプ合法化が進む

目次

貧困地域に投資を誘致させるリーダー州のポジションを狙う

同州のジャガット・シン・ネギ財務大臣が率いる委員会は、非麻薬用としてヘンプの管理栽培を認めるよう勧告しており、政府は現在、ヘンプの派生物の使用に関する政策を準備しています。

政府の目標は、貧困にあえぐ農村部の経済的見通しを高め、ヘンプの環境面での利点を生かしながら、同州を投資誘致のリーダーにすることである。政策の最終決定は州内閣が行います。

向精神薬物法などの規則を考慮してヘンプ合法を推進していく

ネギ氏によると、「ヘンプの栽培は、産業、医療、科学的目的に限定される。この措置は、農家と消費者の利益を守るという政府のコミットメントを再確認するものだ」。と述べています。

同州のヘンププログラムは、1985年の麻薬及び向精神薬物法と1989年の麻薬及び向精神薬物(NDPS)規則を考慮して策定されます。

ヒマーチャル・プラデーシュ州当局は、2017年からヘンプの管理栽培が許可され、ヘンププログラムがより進んでいるウッタラーカンド州のヘンプ産業を研究していきます。

ウッタラーカンド州はインドで最初にヘンプ産業を合法化した州であり、ウッタル・プラデーシュ州は2018年にそれに続いた。この3州はインドの北東海岸沿いに集まっています。

ヘンプの特性を活かした幅広い生産計画

財務省ネギ氏率いる委員会は、ヒマーチャル・プラデーシュ州のクル、マンディ、チャンバなど、ヘンプ栽培が期待できる土地である一方で、違法なマリファナ栽培で有名な場所として知られている地域を訪れました。

政府の提唱者は、ヘンプをバイオプラスチックや天然建材、医薬品、アーユルヴェーダ製品、繊維・織物、食品、化粧品の原料としてヘンプの生産を想定しており、強力なヘンプセクターは雇用を創出し、地域経済の活性化と貢献を促進し、そして、国際市場への輸出を展開していく意気込みです。

インドでは、1985年に制定されたNDPS法とTHC0.3%という規制のもと、ヘンプ製品の生産と販売は数十年にわたり合法とされてきました。

しかし、各州は独自に行動しており、多くの州はまだヘンプの生産を認可していないため、ヘンプ産業の発展は遅れています。

ヘンプ合法の話は進んでいる一方、啓蒙・認知が追いついていない

ウッタラーカンド州とウッタル・プラデーシュ州では、すでに実施されているヘンププログラムに加え、ヒマーチャル・プラデーシュ州、マディヤ・プラデーシュ州、ジャンムー・カシミール州でもパイロット事業が開始されていますが、商業化は遅れています。

インド食品安全保障庁は2021年に規制を承認し、食品や飲料分野でのヘンプ飲食製品市場の開拓を進めています。

しかし、インドではヘンプ食品を開発するためのエコシステムが脆弱であるという課題に直面しており、製品を市場に投入するためのプロセスに関する知識や理解のギャップがそれを悪化させています。

オブザーバーによれば、研究はまだ初期段階にあり、消費者はヘンプに関する情報を入手し、教育を受けなければならない状況です。

インドとインド亜大陸には、多くの固有品種の大麻が自生しています。しかし、質の高いヘンプの種子は不足しており、食用のヘンプを生産するための栽培種子の遺伝学的な開発はこれからになります。

HTJ
集部あとがき。注目すべき点は、2017年、約6年前には国としてヘンプ合法化になったにも関わらず、いっこうにヘンプ産業が発展していないところが大変興味深いところです。パイロット州が3つしかない状況で、今回新たに加わった州も「これから」という状態です。インドはマリファナは違法ではあるものの、宗教の特性上、人々の身近な存在であり、摂取に至っては、当たり前のように日常化しています。インド国民の認知度としては、ヘンプと言われると連想される植物はマリファナが主であり、そこから多様性を含めた産業発展までの情報まで、消費者には届かないという状態でもあります。あるいは、「マリファナ」という存在を享受することであらゆることが事足りる。という状態かもしれません。日本では大麻は薬物という認知が多勢ですが、インドでは大麻は神格化されてますので、同じ大麻としても、その啓蒙アプローチは全然違うという点に啓蒙の種類の面白さが含まれます。日本の大麻取締法改正後、なにより重要になってくるのが、「啓蒙」と「教育」です。そして、行政からの「助成金」。資金提供です。それらがもっとも重要な要素と考えます。将来の利用者達の理解と認知あっての、自国栽培と輸入に頼らない低価格提供(お米のような日常化)が生きてきます。その啓蒙活動部分をよりスムーズに強化し拡大していくためには、行政の協力なくては広がりが見えてきません。法改正後はどこかの段階で、行政もこれまで必死に守って拡大してきた虚構プロパガンダのネジを緩めるタイミングが必要になってくることでしょう。行政の方々も世界のヘンプ動向をいよいよ「本格的に」キャッチアップしていくフェーズに入ってきたかと思います

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

AUTHORこの記事をかいた人

HempTODAYJAPAN編集部です。HemoTODAYより翻訳記事中心に世界のヘンプ情報を公開していきます。加えて、国内のカンナビノイド業界の状況や海外の現地レポートも公開中。

目次
閉じる