MENU
カテゴリー

山梨、長野のワイナリーの方、必見!ヘンプ栽培がブドウの品質を向上。そして、土壌も改善、更に、収入増も◎

目次

ニュージーランドのブドウ畑での成果

ニュージーランドでの研究によると、ヘンプと共に植えられたブドウから製造されたワインは品質が向上し、ヘンプ植物の存在がブドウ園の土壌を改善したとされています。

この3年間の研究は、ワイン生産者のキャスティ・ハークネスとブドウ栽培研究者のマーク・クラスノーによって行われました。

研究では、ヘンプがニュージーランドのブドウ園に適したカバークロップ(※下部で解説)であることが示されました。

ヘンプは、土壌の圧縮を緩和し、土壌に有機物を追加する手段を提供します。

また、ヘンプはワイン業界にサービスを提供する栽培者にとって、潜在的な第二の収入源となり得ます。

研究論文では、ヘンプはブドウよりも早く収穫できると指摘しています。

研究論文はこちら(外部サイトへリンクしてます):https://issuu.com/ruralnewsgroup/

カバークロップ(被覆作物)とは?

主に農地の土壌を保護、改善する目的で栽培される作物です。これらは通常、主要な作物の収穫後や次の作物の植付け前に植えられ、以下のような多くの利点があります。

1. 土壌侵食防止:カバークロップは、風や雨による土壌の流出や侵食を防ぎます。根系が土壌を固定し、水の流れによる土壌の流出を減少させます。

2. 土壌の質の向上:これらの作物は、有機物を土壌に追加し、土壌の構造と肥沃性を改善します。一部のカバークロップは、窒素固定植物であり、大気中の窒素を土壌に供給することができます。

3. 害虫と病気の管理:特定のカバークロップは、害虫や病気の自然な抑制手段として機能し、農薬の使用を減少させることができます。

4. 雑草の抑制:これらの作物は、雑草の成長を阻害することができ、それにより雑草管理の労力を削減します。

5. 水質の保護:土壌が固定されることにより、肥料や化学薬品が水路に流れ出るのを防ぎ、水質を保護します。

6. 生物多様性の促進:異なる種類のカバークロップは、多様な野生動植物にとっての生息地を提供します。

ヘンプは、これらの利点の多くを提供する有効なカバークロップの一例となります。

他の植物が失敗した土でも強く根を下ろしたヘンプ

この研究はニュージーランド南島北部に位置するマールボロワイン地域で行われました。

そこでの調査によると、ソーヴィニヨン・ブランのブドウ園では、他のカバークロップが成長に失敗した場所でも、ヘンプは水やりなしで根を下ろしました。

「これにより、ヘンプは季節を通じて成長し続け、炭素を吸収することができた」と研究は示唆しています。

さらに、ヘンプ植物はトラクターの車輪が通った跡地で育ち、深い根を発達させて土壌の圧縮を減少させることができました。

ブドウ園では土壌の圧縮が大きな問題となります。圧縮はブドウの根の「窒息」リスクを生じさせる可能性があるため、悪影響を及ぼすことがあります。

ハークネス氏は、ニュージーランド・ワイン生産者協会の機関誌『New Zealand Wine Grower』に、「ヘンプがブドウの木と競合することなく、土壌とワインに良い影響を与えたという事実は、非常にエキサイティングなことです」と語りました。

New Zealand Wine Grower:https://issuu.com/ruralnewsgroup/

炭素吸収の質も他植物よりも勝るヘンプ

この研究によると、ブドウ園の土壌は有機物と総炭素に富み、土壌の長期的な健康と肥沃性に有益であることが示されました。

特に40-80cmの深さでの違いが顕著で、「ヘンプは他のカバークロップよりも土壌プロファイルの深い部分に炭素を固定することができる」と研究は指摘しています。

 

炭素固定とは:地球の気候変動に対処する上で重要な役割を果たします。植物が大気中の二酸化炭素を吸収して地中に蓄えることにより、大気中の温室効果ガスの量を減少させることができるためです。ヘンプ(麻)のような植物は成長が早く、大量の二酸化炭素を効率的に固定することができるため、環境に良い影響を与えると考えられています。

研究者のクラスノウ氏は、ヘンプを窒素源としてのクローバーや有益な昆虫用のソバといった他のカバークロップと混合することで、ブドウ園がより少ない投入物でより良いブドウを生産し、同時に炭素を固定する手助けができると述べました。

ヘンプを含む混合ターフカバーは、ブドウの品質を向上させるだけでなく、水を節約し、ミツバチに優しく、ディーゼルの使用を減らし、最終的に全体的なコストを削減することができるとクラスノウ氏は述べています。

 

「ヘンプを含む混合ターフカバー」とは:ヘンプ(麻)と他の植物種を組み合わせて栽培する農法を指します。ここで言う「ターフカバー」(turf cover)は、農地や畑、特にここではブドウ畑において、土壌を覆うために植えられる植物の混合体を意味します。この方法は、土壌の健康を改善し、生物多様性を高めるために行われます。混合ターフカバーには、通常、特定の目的に合わせて選ばれる様々な種類の植物が含まれます。例えば、クローバーは窒素固定植物であり、土壌中の窒素量を増やすのに役立ちます。ソバは有益な昆虫を引き寄せることが知られています。ヘンプは、土壌の炭素固定、土壌構造の改善、そして追加の収入源としての潜在能力を持っているため、混合ターフカバーの一部として利用されることがあります。このような混合ターフカバーは、ブドウ畑の土壌を健康に保ち、環境に優しい農業を実践するための持続可能な手段として用いられます。

まとめ

今回の記事は、ニュージーランドのブドウ園で行われた研究に基づき、ヘンプ栽培がブドウの品質向上に寄与し、土壌の健康と肥沃性を改善する可能性を示唆しています。

研究では、ヘンプがサヴィニオン・ブランのブドウ園で育成され、他のカバークロップが育たなかった土地での成功が報告されています。

特に、ヘンプの深い根系は土壌の圧縮を減少させ、ブドウ園の土壌により多くの炭素を固定する効果があるとされています。

この研究結果がブドウ園でのヘンプ栽培の実用性と、それがブドウ産業にもたらす複数の利益、例えばブドウの品質向上、水の節約、生物多様性の促進、ディーゼル燃料の使用減少などを強調しています。

さらに、ヘンプ栽培はブドウ農家にとって第二の収入源となり得ると述べ、これらの利点が地球温暖化と気候変動の対策にも寄与する可能性があることを示唆しています。

編集部あとがき

HTJ
集部あとがき。主の産業で収益を立てつつ、簡単にプラスアルファを生み出した具体的で素晴らしい研究成果ですね、実際にニュージランドの土壌と山梨や長野などのワイナリーが多くある地域とではどれほどの差があるのか実働してみてからのお話しにはなりますが、研究をしない理由が無いと思えます。ヘンプを栽培してブドウ農園土壌向上効果があるという結果が出たという内容に限らず、ここの記事で察していただきたいポイントは、主役の収入源の「質(ワインの)」をあげつつ、二次収入が入る可能性が生まれた。ということです。つまり、現状のブドウ栽培の横に大麻を栽培しただけで、土壌改善コストを下げれて、ワインの品質もあがり、尚且つ、ヘンプ製品が収穫できる、そして、ヘンプによる炭素吸収は後のカーボンクレジットという収入にも繋げられる。といったように、2次的にも、3次的にもプラスの要素が生まれた。という内容となります。ヘンプの環境にプラスな有用性は、記事をご覧頂けたらお分かりかと思いますが、実際に今ワイナリーを経営されている方々に読み感じて頂きたい内容としては、「1つの植物を植えただけで、3次的以上の利益が出せる」ということになります。アンテナ感度の高いワイナリーの方、この情報、お気づきいただけると嬉しいです。是非、このニュージーランドの研究と共に取り組んでいただきたい内容ですね。ゆくゆくは、ブドウ園とヘンプ農園と「ダブル農園観光」としても、地域活性の材料として、プラスに働きそうですね

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

AUTHORこの記事をかいた人

HempTODAYJAPAN編集部です。HemoTODAYより翻訳記事中心に世界のヘンプ情報を公開していきます。加えて、国内のカンナビノイド業界の状況や海外の現地レポートも公開中。

目次
閉じる