MENU
カテゴリー

【後編】香港CBD規制(8万点を廃棄回収)にまで波及、マッドサイエンティスト×違法業者が積み上げたdelta-8問題

目次

中国に続き、香港でもCBDを厳しい罰則付きで犯罪化

そして、中国、香港の厳罰化がはじまった。

香港はCBDを禁止し、昨年の中国本土での禁止につながった中国のゼロ・トレランス政策に沿った厳しい刑事罰を採用しました。

昨年10月に承認され、2月1日に施行された新政策では、CBDを「危険ドラッグ」に分類し、ヘロイン、コカイン、覚せい剤と同レベルの指定とした。

新法では、CBDの所持と消費は、7年の禁固刑と最高100万香港ドル(12万7607ドル)の罰金に処されることになっています。CBDの製造、輸入、輸出は終身刑になる可能性があります。

政府は、罰則の恐れがあるため、旅行者が香港でCBD製品を買おうとしたり、持ち込んだりしないよう警告した。

中国の道を行く

中国は昨年、同様に化粧品にCBDを使用することを禁止している。この動きは、大麻に基づく美容製品の普及を中国の若者を対象とした政府の政策と衝突すると見なす、復活した「反麻薬」教育イニシアチブに根ざしたものだとアナリストは述べている。

禁止されたのは、ヘンプの花、種子油、抽出物を化粧品に使用することで、これまで中国の消費者への販売が合法な唯一のCBD含有製品だった。

中国当局は、製品が国の規制値である0.3%未満であることを保証する信頼できるTHC検査は広く普及しておらず、CBDは消費者にすでによく知られている他の化粧品成分で容易に代替できるとし、禁止を正当化した。

香港当局は、安全性の懸念を理由に、CBDが大麻に含まれる精神活性成分の合成成分に変換されることを恐れていると述べています

delta-8 THCは、米国で少なくとも1人の死者を出しており、一部の議員やその他の当局は、ほとんど規制されていない市場に存在するこの製品について警告を発している。

香港病院薬剤師会のウィリアム・チュイ会長は、今回の禁止措置は “違法な業者が自宅でCBDを強酸でTHCに変換すること “を防ぐためのものだと述べた

研究・政策

いくつかの研究は、CBDは不安、不眠症や慢性的な痛みを助けると指摘している。

FDAが承認した医薬品グレードのCBD製品であるエピディオレックスは、2種類の小児てんかんの治療に有効であることが証明されている。しかし、ハーバード大学医学部などの権威は、CBDの利点について、より多くの研究が必要であると述べています。

米国食品医薬品局(FDA)は先月、立法による指針がなければCBDの規制を定めることはできないと主張し、議会に対して具体的な連邦規則の指針となる法律の制定を呼び掛けた。

また、食品安全庁は、CBDの効果を評価するためにもっと研究を進める必要があるとしている。

EUでは、欧州連合司法裁判所(ECJ)が、CBDを麻薬と見なすことはできず、CBD製品は他の合法製品と同様に加盟国間および加盟国間の商品移動の自由を享受すべきとの判決を下しています

ECはさらに、CBDを “食品として認定することができる “と明確にした。EU加盟国は現在、国内法をECの政策に合わせる作業に入っています。

注目される輸出市場

香港政府によると、禁止令が有効になる前に、スキンケア製品、食用オイル、健康サプリメントなど、約8万点のCBD製品を特別廃棄ボックスに回収したという。

香港の生産者は、オーストラリアやニュージーランドなどの市場に製品を販売し、アジア太平洋地域全体で他の機会を探すと述べています。

これは、CBDを生産する中国企業が、他のアジア諸国に積極的に進出する際に行ってきたことです。国内での販売はないものの、中国は世界のCBDの3分の1も供給していると推定される。

↓↓前編はこちら↓↓

【前編】香港CBD規制(8万点を廃棄回収)にまで波及、マッドサイエンティスト×違法業者が積み上げたdelta-8問題

HTJ
生産は出来るが国内で流通ができないという日本とは逆の状況。中国当局がCBD罰則を正当化した理由も非常に興味深い。世界3分の1のCBDを供給しているCBD大国にも関わらず、「信頼できるTHC0.3%の検査が広く普及していないから」。と言うことだ。香港当局もそのような矛盾や混沌の中で、「CBDからDelta−8 THCをDIYしていく違法業者を懸念して」という理由を元に禁止を進めた結果となっている。2018年アメリカの農業法でこのDelta−8の抜け道がなければこのような状況にはならなかったのだろうか、はたまた、ただ都合が良い理由だったのか。真相はわからぬまま、中国・香港のCBD生産と輸出に関しては止まらず、一層拡大していくのが現状です

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

AUTHORこの記事をかいた人

HempTODAYJAPAN編集部です。HemoTODAYより翻訳記事中心に世界のヘンプ情報を公開していきます。加えて、国内のカンナビノイド業界の状況や海外の現地レポートも公開中。

目次
閉じる