MENU
カテゴリー

合成嗜好用大麻戦争〜フロリダ編〜「DEAと連邦法と同様に合成製品を規制強化する」

目次

合成嗜好用大麻製品企業との戦いに備える

フロリダの農業消費者サービス省(FDACS)関係者は、合成嗜好用大麻製品を販売するフォートローダーデールに拠点を置く企業によって先月提起された訴訟に対して、十分に対応する準備ができていると述べています。

この訴訟は、Just Brands USA社によって提起され、デルタ-8 THCを含む危険な合成嗜好用大麻から子供たちを守るフロリダの取り組みと、今年初めに施行されたヘンプ法の実施に異議を唱えています。

フロリダ州農業消費者サービス省(FDACS)に対するこの訴訟は、フロリダ州におけるヘンプ製品の規制に大きな影響を与えると予想され、フロリダ州北部地区連邦地方裁判所で審理中です。

子供を狙ったパッケージをやめろ

この訴訟で争点となった上院法案1676号(SB1676)は、子供をターゲットにした(合成嗜好用大麻を含む)食用ヘンプ製品のマーケティングを禁止し、食用ヘンプ製品の購入に年齢条件を盛り込み、安全な包装と表示規則を概説し、摂取されるヘンプ製品に他の食品と同じ健康・安全基準を課すものです。

子どもたちの安全を守ろうとする私たちの部局の努力と闘おうとするこの原告に対し、「受けて立つ」と、同州のウィルトン・シンプソン農業長官は力強く声明で述べました。

力強い声明(外部サイトへのリンク):https://www.fdacs.gov/

「一昨年、フロリダ州の法律が改正される以前は、合成嗜好用大麻は手に負えず、子供向けも含め、特に子供をターゲットにしたマーケティングやパッケージで制限なく販売されていました。

フロリダ州がこの業界に対する監督を怠った直接の結果として、州全体の子供たちが合成嗜好用大麻製品を摂取していたのです。

107,400件以上の合成製品発見記録

シンプソン氏によると、2022年に子供が高濃度THC製品にさらされた後、フロリダの毒情報センターには約1,000件の通報がありました。

最近の取り組みでは、FDACSはデイトナビーチのTop Private Label Co.8,700以上の違法製品のパッケージを発見し、同社に対して販売停止命令を出しました。

FDACSは、昨年71日から「Operation Kandy Krush」という州全体の検査スウィープを通じて、子供をターゲットにした107,400以上の合成嗜好用大麻製品のパッケージを発見したと述べています。

それは、州が危険な合成製品の追跡を開始した時です。

ファームビル制定時には予測できなかったこと

「私たちは立法府と協力して、これらの製品に対して非常に必要で、常識的で、業界が支持する規則を作りました」と、シンプソン氏はSB 1676について述べました。

Just Brands USA社は、FDACS2018年のファームビルの規定の下で薬物や食品とは見なされていないヘンプ製品を規制することで、「その権限を超えた」と主張しています。

このファームビルは、ヘンプとその他、派生製品を合法化しましたが、ヘンプ由来のCBDから作られた合成嗜好用大麻製品の拡大を予測していませんでした。

これらの製品は人気が爆発し、国の多くの地域で制限なしに利用可能になっています。

グミ、チョコレート、その他のキャンディーとして販売され、NerdsSour Patch KidsSkittlesJolly Ranchersなどの人気の子供向けブランドを模倣するように包装された製品は、コンビニ、ヘンプショップ、その他の一般的な小売店で広く入手可能です。

まだまだ緩い状態で拡大していく合成嗜好大麻

合成嗜好用大麻製品は、子供達に人気のあるキャンディーやお菓子のようにパッケージされることが多いです。

2018年のファームビルの通過に伴いCBD抽出物の市場が急成長し、その後急速にバブルが崩壊した中で、残っている不況の中で生き残った生産者は、ラボでCBDを加工することで作られる合成嗜好用大麻製品を製造していく方向に生存の道を見出しました。

これは立法者が意図していなかった種類のヘンプ製品の拡大でした。

CBDベースの合成嗜好用大麻製品は、連邦政府によって規制されておらず、グレーゾーンに陥っています。

Just Brands社のような企業は、この法的な抜け穴を利用して、合成嗜好用大麻製品を市場に氾濫させ、それらを子供たちに積極的にマーケティングしました。

米国麻薬取締局DEAは、合成嗜好用大麻を連邦法で違法とみなしていますが、メリーランド州、アーカンソー州、テキサス州での裁判所の判決は、デルタ-8の生産者に一時的な保護を与えました。

しかし、連邦ヘンプ法と州の裁定との間のこの衝突は、今後、逆転していくことが予想されてます。

米国麻薬取締局DEAは、デルタ-8のような高濃度の合成嗜好用大麻製品を禁止するために、連邦薬物管理法を変更する意向を示しています。

また、現在も尚、審議中の2023年のファームビルは、ヘンプから作られた合成嗜好用大麻製品を除外するためには、より狭い定義の規則を制定していく可能性があります。

編集部の総括

ポイントとしては、ファームビルでの抜け穴を利用して「子供向けに合成嗜好用大麻製品」をばら撒けた。という本質があります。そのマーケットが拡大されたことによって問題が膨らんでいきました。

合わせてCBDバブル崩壊も重なり、健全なCBD事業者だった多くも合成嗜好用大麻製品販売に「本気で」乗り出した。という経緯もあります。

今回の記事では、フロリダ州でのデルタ-8 THCを含む合成嗜好用大麻製品に対する規制強化と、これに対する業界の訴訟に焦点を当てています。

フロリダ州の農業当局は、子供たちを危険な合成嗜好用大麻製品から守るための取り組みを擁護し、これらの製品を販売する企業に対する厳しい規制を支持しています。

裁判所の決定や今後のファームビルの変更が、合成嗜好用大麻製品の規制、そして、ヘンプ産業にどのように影響を与えるかについての不確実性が示されています。

まだまだ合成製品との戦いは続きます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

AUTHORこの記事をかいた人

HempTODAYJAPAN編集部です。HemoTODAYより翻訳記事中心に世界のヘンプ情報を公開していきます。加えて、国内のカンナビノイド業界の状況や海外の現地レポートも公開中。

目次
閉じる